アドミッション・ポリシー
本学のアドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)
看護学部
保健医療研究科
本学の受入れ方針
本学は、学園の建学の精神を基盤として、「人間性」「国際性」「学際性」を有し、高度な専門能力を備えた医療人を育成することを「教育目的」として、全学のディプロマ・ポリシーを定めています。これを達成するために、各学部の教育目的、ディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーを定め、更に入学者の選抜について受入れ方針を定めています。
保健科学部の求める学生像
本学ならびに本学部の教育目的等を達成するため、次のような学生を求める。
- 臨床検査学及び放射線技術学を学ぶために、入学後の学修に必要となる基礎学力を有する人。(知識・理解)
- 自分の意見をわかりやすく伝え、人とコミュニケーションを持つことに関心のある人。(思考・表現)
- さらに、学科別に目指す将来と国家資格の違いから、各学科で次のような学生を求める。
- 保健科学部 臨床検査学科
臨床検査に関する知識と技術の修得に関心があり、臨床検査技師を目指す人。(関心・意欲) - 保健科学部 放射線技術学科
放射線等に関する知識と技術の修得に関心があり、診療放射線技師を目指す人。(関心・意欲)
看護学部の求める学生像
本学ならびに本学部の教育目的等を達成するため、次のような学生を求める。
- 看護学を学ぶために、入学後の学修に必要となる基礎学力を有する人。(知識・理解)
- 物事を多面的にとらえ論理的に思考する力や、相手に伝える力を有する人。(思考・表現)
- 人に対する深い愛情と洞察力をもち、人とコミュニケーションをとることに関心がある人。(関心)
- 看護学に関する知識と技術を修得し、社会に貢献できる看護師や保健師を目指す人。(意欲)
本学の受入れ方針
本学は、学園の建学の精神を基盤として、「人間性」「国際性」「学際性」を有し、高度な専門能力を備えた医療人を育成することを「教育目的」として、全学のディプロマ・ポリシーを定めています。これを達成するために、各学部の教育目的、ディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーを定め、更に入学者の選抜について受入れ方針を定めています。
薬学部の求める学生像
本学ならびに、薬学部の教育目的を達成するため、次のような学生を求めています。
- 薬学を学ぶために、入学後の学修に必要となる基礎学力を有する人。(知識・理解)
- 自分の意見をわかりやすく伝え、社会や人と積極的に関わることに関心がある人。(思考、表現)
- 薬学に深い関心を持ち、薬剤師として社会に貢献するために薬剤師の資格取得を目指す人。(関心、意欲)
本学の受入れ方針
本学は、学園の建学の精神を基盤として、「人間性」「国際性」「学際性」を有し、高度な専門能力を備えた医療人を育成することを「教育目的」として、全学のディプロマ・ポリシーを定めています。これを達成するために、助産学専攻科の教育目的、ディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーを定め、更に入学者の選抜について受入れ方針を定めています。
助産学専攻科の求める学生像
- 看護学の基礎を修得し、特に母性看護学の知識が豊富な人。
- 助産学の中で興味・関心のあるテーマを有する人。
- 助産学の基礎となる母子に対する基礎的な看護技術を有する人。
- 助産師になりたいという強い気持ちを持ち、生涯助産師を継続する意思を持っている人。
- コミュニケーション能力を有する人
本学の受入れ方針
本学は、学園の建学の精神を基盤として、「人間性」「国際性」「学際性」を有し、高度な専門能力を備えた医療人を育成することを「教育目的」として、全学のディプロマ・ポリシーを定めています。これを達成するために、大学院保健医療学研究科の教育目的、ディプロマ・ポリシーならびにカリキュラム・ポリシーを定め、更に入学者の選抜について受入れ方針を定めています。
大学院保健医療学研究科の求める学生像
- 本学の建学の精神と教育理念を理解し、将来高度医療専門職もしくは研究職として社会に貢献することへの意欲を持つ人。
- 基礎的学力・技能を有し入学後の研究活動に粘り強く努力を続けられる人。
- あらゆる人と積極的にコミュニケーションをとることができる人。
- 学問に対する強い憧憬と知識欲を有し、技術者・教育者・研究者としての向上心で以って自立を志向する者であること。