CAMPUSLIFE
キャンパスライフ
下宿先について
大学に近く、家賃が安い下宿先が充実。
ひとり暮らしも安心です。
初めての一人暮らしは、楽しみな反面、大きな不安もあると思います。快適な学生生活を送るために、住居選びはとても大切です。
本学のキャンパス周辺は、非常に家賃が安く、また物件も豊富にあります。例えば、徒歩あるいは自転車等で通学可能な範囲で、キッチン・バス・トイレ付の1R~2DKでも、2万円~4万円代 /
月の家賃が多くなっています。
部屋の大きさや間取り、学校やいろいろなお店との距離、周辺の環境、入居条件や家賃など、事前によく調べて、また実際に見学するなどして慎重に決めましょう。
キャンパス周辺の紹介下宿のご案内
紹介下宿は
本学学生専用
都心部に比べて
家賃が安い
管理人が
近隣に居住している
スーパーや病院が近く
生活しやすい環境
下宿生徒のリアルな感想
関キャンパス
吉沢 颯真 臨床検査学科学科4年 静岡県出身
- Q:通学方法と通学時間を教えてください
- 自宅から大学まで徒歩で通学し15分程で到着します。交通費はかからず、軽い運動にもなって一石二鳥です。
- Q:ひとり暮らしで、身に付けた技術などを教えてください。
- 以前までは公共料金や保険などの知識がありませんでしたが、一人暮らしを始めたことで知識が付きました。
- Q:ひとり暮らしのメリットは?
- 自分で献立を自由に決めることができるので、好きなものが食べられるだけでなく料理のレパートリーが増えていくので楽しいです。
- Q:ひとり暮らしも考えている高校生へのアドバイス
- プライベートだけでなく、自主学習時や学校からのお知らせを確認する時に重宝するのでタブレットの購入をオススメします!食費はあまり切り詰めすぎずしっかり食べ、掃除を こまめにするだけで心も体も整いますよ。
可児キャンパス
加藤 郁音 薬学科5年 愛知県出身
- Q:通学方法と通学時間を教えてください
- 西可児駅まで自転車で約5分、駅からスクールバスで10分程です。
- Q:ひとり暮らしで、身に付けた技術などを教えてください。
- 料理のレパートリーが増えたことと、スーパーなどの買い物で節約術が身についたことです。
- Q:ひとり暮らしのメリットは?
- お金や時間の管理など、生活に必要なスキルが身につくことです。そして何より、自由で案外楽しかったりします!
- Q:ひとり暮らしを考えている高校生へのアドバイス
- 最初は一人でちゃんと生活できるのか、私自身も家族も心配していましたが、いざ始めてみると案外慣れるものですよ。疲れた時は無理をせずに、手を抜くことが快適に生活するコツかなと思います。